2012年4月8日日曜日

引っ越しベイベーズとフムス


先日のズッキーニがおがったので、苗用のポットへと移籍しました。



そう。意気揚々としております。

ところが、最近、残された物たちがなんだか元気がなく、
頭がほとんど床につきそうで・・・マイケルジャクソン状態
母の知り合いの苗を作っている農家の方に
いろいろアドバイスをいただいたりしつつ
大事にしていますが、どうなることやら。

↓これ。なんか右下のほうがぐじゃぐじゃ














ところで、今日は、ハワイでよく食べていたのだけれど
日本では全くスーパーなどで見かけない
フムス(フンムスとかホメスとかホモスとかいろいろ呼び方があるらしい。・・・ホモス。。。)を作りました。
これ私はハワイで知ったものなのですが、本当においしい!
パンなどにつける ペースト状のもので、トルコとかあの辺のもの。
 食材はこの辺にはないので札幌の輸入食品店で調達。
ひよこまめ、練りごま、オリーブオイル、レモン、各種香辛料
などを使います。
ネットでレシピをみたら超簡単って書いてあったけど、
4、5時間かかった。ひよこまめうるかすのには一晩かかった。
度重なる香辛料の調合と味見の後、
最後にはおいしいのかおいしくないのかわからなくなって終了。
その1時間くらいたったあとに冷静になって食べてみたら
おいしくできてた。
これはカロリーが低いのでレディーガガもステージ前には
これ食べてプロポーションを維持したりしているって、書いてあったヨ。
すごくおいしいのでおすすめします。





ホモス。


0 件のコメント:

コメントを投稿